CloudFrontでStreaming配信

Amazon CloudFrontで動画Streaming配信してみたので、その手順まとめ。 手順っつーほどのものでもないほど簡単だけど。 事前準備 AmazonS3を利用できること。 Amazon CloudFrontの利用申し込みをしておく(http://aws.amazon.com/jp/cloudfront/) 手順1:S3タ…

ec2-upload-bundleが失敗したりしなかったり。

ec2-upload-bundleが途中で失敗するエラーが発生した。 必ずエラーになるわけではなく、発生したりしなかったり。 発生するときは以下のようなエラーが出ていた。 Failed to upload "./image.part.21": Curl.Error(): SSL read: error:00000000:lib(0):func(…

次女の1歳児検診で思うこと

次女が1歳児検診を受けてきました。 特に問題なく、順調に成長しているということで安心しました。 実はうちの次女は一ヶ月早産で産まれてまして、体重も1700gしかありませんでした。 しかも産まれてすぐの検査で血糖値に問題があるということで、速攻救急車…

PHPでWebSocketサーバ実装 ※まだ途中

まだ納得のいく動きになってないのだけど、他にやらないといけないことができたので、 これまでのところをメモ的エントリ。 PHPによるWeb Socket実装「PHPWebSocket」 GitHub - GeorgeNava/phpwebsocket: PHP and WebSockets PHPでWebSocketのサーバ実装がで…

Google AppsでGmailのテーマを利用する

Google AppsでGmailを使用するとデフォルトの設定ではテーマ等、ベータ版の機能が利用できません。 Google Appsの管理者画面で設定を変更する必要があります。 Google AppsダッシュボードのTOPで、「ドメインの設定」を選択します。 「新しいサービスとベー…

インストールしたAndroidアプリ

Androidにインストールしたアプリのうち、よかったものをメモ。 【機種:HTC Desire HD SoftBank 001HT】 システム系 Simeji フリック入力の無い携帯はもう考えられない。とりあえずお約束ということでSimeji。 OpenWnnもいずれ試してみるつもり。 https://m…

何やりたいの?って話

モノづくりじゃないのかもしれないって最近思う。 言ってもエンジニアとして10年以上やってきたワケですから嫌いじゃないですよ?モノづくり。 そう、正確に言うなら「モノづくりだけじゃない」ってことなんだと思います。 じゃあ何がやりたいのかっていうと…

HTC Desire HDに関するメモ1

HTC Desire HDを購入しました。 困ったこと、つまづいたことをメモしていきます。 先人の皆様に感謝の意を込めつつ。 電話帳が移行できない まあ多分F902isなんていう古代機種を使っている私が悪いんだと思うんですが。 ガラケー側で電話帳をSDカードにバッ…

つきつけられた宣告

これはかつて私が運営していたテキストサイトからの転載です。 もし元ネタのサイトを見つけたら、そっとブラウザを閉じて下さい。===================================================================== こないだ大学の友人達と会ったからでしょうか。 大…

無料で独自ドメインメールサーバ構築!(4.メール送受信編)

※注意 ドメインの取得費用は含まれていません。あくまでメールサーバの費用が無料ということです。 独自ドメインのメールサーバをGoogle Appsで無料で賄おうという一連の記事です。 1.申し込み編 2.ドメイン所有権確認編 3.DNS設定編 前回は独自ドメインにMX…

無料で独自ドメインメールサーバ構築!(3.DNS設定編)

※注意 ドメインの取得費用は含まれていません。あくまでメールサーバの費用が無料ということです。 独自ドメインのメールサーバをGoogle Appsで無料で賄おうという一連の記事です。 1.申し込み編 2.ドメイン所有権確認編 前回でDNSの所有権の確認を行いまし…

無料で独自ドメインメールサーバ構築!(2.ドメイン所有権確認編)

※注意 ドメインの取得費用は含まれていません。あくまでメールサーバの費用が無料ということです。独自ドメインのメールサーバをGoogle Appsで無料で賄おうという一連の記事です。 前回はこちら 前回はGoogle Appsへの申し込みまで完了しました。今回はドメ…

無料で独自ドメインメールサーバ構築!(1.申し込み編)

※注意 ドメインの取得費用は含まれていません。あくまでメールサーバの費用が無料ということです。しかし、SaaSの代表格と言っても差し支えないGoogle Apps(無印)を利用することによって、 なんと無料で50個までのメールアドレスを運用することができます…

改めましてよろしくお願いします

そう、そもそも何者なんだよって話なんですよね。 今更感も漂う感じですが、改めて自己紹介な感じを。 1976年10月8日生まれの34歳。 家族構成は、嫁一人と娘二人(5歳と0歳)。 奈良県在住、大阪勤務のサラリーマンエンジニアです。 僕がキャリアをスタート…

Redmineのチケットステータス

Redmineは、Ruby on Railsで記述された、オープンソース(GPL)のプロジェクト管理ソフトウェアです。 Redmine.JP — Redmine日本語情報サイト Redmineはいわゆる「チケット駆動開発*1」を行うに当たって、非常に有用なシステムです。 リーダーはプロジェクトの…

これは参戦せねばなるまい

MacBook Air 11インチ欲しい!行かせて頂きます。

開発環境の再構築

PHPの開発環境としてローカルPCにVMWareでCentOSを構築してる。 構築の仕方を忘れないようにメモ的エントリ。VMWare Player + CentOS5 環境構築メモ: ある SE のつぶやきココがまさにそのまま、わかりやすくて( ・∀・)イイ!! その後の諸々の設定等は別途。

Facebook同時オン会なるものに参加してみた

Facebook同時オン会に参加してみましたよ。 今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします! - IT戦記 こういうネット系のイベントに参加したことなんて今まで無かったんですが 今注目のFacebookでのイベントということで、 途中参加、途中離…

Bloggerに俺はなる!

というわけで、Blogを始めますよ。 というか何回目だ。Blogに挑戦するのは。 いっつも続かない。ていうか続けてない。 しかし、いつも思うんだけど、 やっぱりInputだけではなく、Outputをしている人はすごいと思う。 僕も何度そういう人たちに助けてもらっ…