Facebook同時オン会なるものに参加してみた


Facebook同時オン会に参加してみましたよ。
今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします! - IT戦記
こういうネット系のイベントに参加したことなんて今まで無かったんですが
今注目のFacebookでのイベントということで、
途中参加、途中離脱で行ってきますた。
で、その雑感。

同時オン会とは何なのか?

Facebook上に同時オン会のイベントページ、及びグループページがあります。
そこの掲示板に写真やコメントをひたすら投稿しまくる。
そしてFacebookの真骨頂「いいね!」を押しまくる。友達申請しまくる。
で、Facebookを楽しもうじゃないかという感じです。

イベントページ
http://www.facebook.com/event.php?eid=101601713238184
グループページ
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_157646167600105&ap=1
※要Facebookログイン

どんな感じだったのか?

一言でいうと「祭り」
なんと2000人以上の人々が参加していた模様。
掲示板の流れるスピードもハンパなく、とても全ては追えない。
しかし、目に付くものを片っ端から「いいね!」していく行為が徐々に快感にwww。
そんな「いいね!」ジャンキーが大量発生した模様。怒涛のような通知が発生www。
気がついたら友達も15人 → 71人に。
てか、今も増え続けて80人を突破。

所感として

実に楽しませて頂きました。
これまでSNSなどのコミュニケーション系で、そこまで積極的に活動はしてきませんでした。
しかし、今回こういうのに参加してみて、「SNS楽しい」の本当の意味が分かった気がします。
リアル・非リアル関係なく、色んな人と繋がっていると実感できること。
Facebookはこの感じさせ方が実に上手い。
気楽に押せる「いいね!」ボタンが実に秀逸。ワンクリックで意思を表示できるわけです。
そして通知が高機能。メッセージボックスが表示されるのですが、
速攻で誰かが「いいね!」を押してくれたことや、コメントをくれたことがわかります。
気持ち良い使い方ができる為の機能が揃っています。


Facebookは使い方がよくわからなくて、
登録してから何となくTwitterのフィードを
流し込んでいただけだったのですが、
流行っているという理由がよくわかりました。
Facebookはやはりこれからも要注目です。
いろいろ個人的に収穫の多いイベントでした。